top of page
  • 執筆者の写真yskitchen

Webサイト制作はWiXがオススメ


2013年にサイト開設した時から、

今までBiNDで作っていたのですが、 今回WiXを使ってみました。

実は妻が自分のサイトをリニューアルするのに

使用していて、結構カッコイイ Webサイトを制作していたので

前から気になっていたのです。

ちなみに妻のサイト Mayumi Suzuki Photography

そんな訳で私もやってみよう!と思ったわけです。 実際に使用した感想ですが

Webの知識がなくても直感的に操作できて、

簡単にかっこいいWebを作る事ができます。

2〜3万円するBiNDはなんだったのか、と思うくらい使いやすいです (BiNDはものすごく使いづらい) BiNDはテキスト一つ入れるにも、めんどくさい作業が発生し、

文章の改行や写真などのコンテンツの追加をすると 必ずと言っていいほどレイアウトが崩れます。

Web制作の素人からすると「ここに文字入れたい」「ここに動画を置きたい」

「ちょこっとだけ動かしたい」など、見た目で直感的に操作できない事が

すごくストレスになります。その点WiXはかなり好き勝手に操作できます。

PhotoshopやIllustratorみたく、痒い所に手が届くか?というと

そこまでは難しいですが、ある程度の事は簡単にできます。

基本、WordPressのように元となるWebサイトのテンプレートが

たくさんあり、気に入ったものを自分の好みにカスタマイズしていくので

ゼロから構築しなくて済むのでとっつきやすい。

ただ、やはりクセがあるので、最初は戸惑う事があるかもしれません。

たとえば「ストリップ背景」と呼ばれる、スクロールに合わせて写真がついてくるような

エフェクトが簡単に使用できるのですが、

そこに使う写真は自由自在にサイズを調整できない、など

慣れが必要な部分が出てきます。

でも3時間くらい触っていると、操作方法というか、WiXの中でのルールが

わかってくるので、適当にテンプレートを選んで、カスタマイズして遊んでみると良いです。

オンラインショップも簡単につくれますし、デジタルコンテンツの販売や Paypal決済の設定などもできるそうです(今度触ってみる)

スマホでの見え方のプレビューも出来る上、

PCでの見え方とスマホでの見え方を切り替えながら、 各自レイアウトの微調整ができるのも 優しい機能だなぁ、と思います

またWiXはオンラインである事が前提になっていて、

操作のすべてをWebブラウザ上で行います。 PCに何かをインストールする、という事は無く、どんなPCでも

ネット環境があればサイトの編集ができるのも嬉しいです。 サイトは無料でも作れるのですが、有料プランだと独自ドメインが使用できて

WiXの宣伝も表示されなくなるのでひとまず無料プランで制作しておいて

公開直前に有料プランにするのが良いかな?と思います。

とはいえ、wixはwixでドメインを取って、wixでサーバーを借りるプランと

外部で取ったドメインを使うプランとあるけど、前者はそこそこ高いが、簡単。

後者がオススメだけど、そこそこ知識が必要になるので

知識がある人がそばにいると安心です。

私は東京と岐阜を拠点とするパイグラフィックスさん

http://www.pi-gra.com/wp/にその辺りをお任せしたので

だいぶ楽にドメイン移行できました。

ただ、Wixの使いやすさは素晴らしいので、 個人クリエイターや個人でショップ経営されている方、 ホームページを作るなら、WIXオススメしますよ〜

閲覧数:255回0件のコメント
bottom of page