yskitchen
鈴木佑介の動画セミナーってどんなの?
もうお気づきの方もいるかもしれませんが
サイトのリニューアルに伴い「SEMINAR」というページを作りました
先日、このブログでお伝えしました
6月21日のPHOTONEXT 2016での登壇のように、
最近は色々な場所で動画に関する講演をさせて頂いております。

そうした時の流れの中で、写真館様や企業様から
本格的な動画セミナーや商品プロデュースの相談を受ける事が増えてきました。
それだけ、今「動画」というものが普及してきた という事です。
そこでタイトルの通り
「鈴木佑介の動画セミナーってどんなの?」
と聞かれるので今日はセミナーに付いてご紹介しようかと思います。
基本、受講される方の人数やご依頼主さまの要望を伺った上で
プログラムと内容を組んで、予算に合わせたセミナーを行わせて頂いています。
主な内容としては
=基礎編=
1:映像をきちんと はじめから(座学と簡易ワークショップ)
2:Final Cut Pro Xを使った映像の編集(中級レベルまで一挙に)
3:一脚セミナー
4:スライダー講習
5:スタビライザー講習
6:ジブアーム講習
7:音を使った映像の撮影と編集
8:商品開発デモ撮影のためのレクチャー
=応用編=
1:「テイク」と「メイク」の撮影
2:演出のつけ方と撮影方法での演出効果のワークショップ
3:実践ワークショップ
4:商品デモ撮影
といった感じで年に7~10回、
月に1度、平均6~7時間となります。(宿題アリです)
未だ寝た人はいませんので、
往年の全日本プロレスのように明るく楽しく激しく学べます。
ジンバル等の「飛び道具系」は特機の基本を身につければ
誰でも操作できるものなので、特に授業を設けておりません
私のセミナーは 基本ワンマンオペレーション、
あくまで マンパワー での撮影を概念と実践を交えて学びます。


昨年は栃木県の写真館「天使の森」様にて1年間動画セミナーを行い
「七五三4K動画」をプロデュースし、2016年3月から商品の発売を行っております。
http://www.angel-forest.jp/goods/movie/
まったくのゼロから動画を学んだ方達がここまで撮影&編集できるようになりました。
(ちなみに今はさらに進化しています)
そして今も東京の「誰でも行けるPhotoStudio」様にて
1年計画で動画セミナーを行っています(今月末で3回目!)
http://blog.livedoor.jp/dips_staff/archives/60038095.html
さらには、5月末からは新潟の映像プロダクションで
応用編のセミナーの開催が決まっています。(準備大変だ〜)
このあたりはPHOTO NEXTのステージでもっと具体的にお話しようと思っております。
使用機材の事もよく聞かれますが正直、なんでもいいです(笑)
当方、SONY機を使用しておりますが、
CanonでもNikonでもPanasonicでも機材や環境は問いません。
『何を使うか?』ではなく『何を撮るのか?』
ゴールから遡って、全てを考えます
(とはいえ、4Kやるなら今はソニーをオススメしておりますが)
企業様でなくとも、個人クリエイターやクリエイターでユニットを組んでいる方、
有志での集まり、どんな方にもお教えします。
「本当にここまで教えてくれるのか!」
「出し惜しみしないんですね」
この二つは必ず言われます。
ゼロから動画を始めたい方、
ある程度出来ていて、そこからステップアップしたい方にも
きちんと対応させていただきますので
まずは一度お問い合わせください~
宣伝、というかお知らせでした(笑)