top of page
  • 執筆者の写真yskitchen

三島元樹氏のニューアルバム『Animo』


なんとかブログ継続中(3日目だけど) 今日は、いつも私の映像のBGM作曲やMA作業などでお世話になっている、

ミュージシャン三島元樹氏のニューアルバム「Animo」をご紹介します。

↓三島氏に作曲して頂いたWedding前撮り作品

『“Animo” とは、エスペラント語で “魂” の意味。

 震災以降、日常的に感じている生と死のイメージをピアノに託し、

 それらを交互に編み込んだ作品。

 前半はホール録音によるピアノ・トリオ、およびピアノ・ソロ。

 後半は山奥の庵にチェコの名器、ペトロフのアップライトピアノを持ち込んでの録音。

 聴き手との距離感を大切にした楽曲たち』

(三島元樹氏のWebより抜粋)

過去に制作させて頂いた『キミ 想フ ヨルニ』の新録verも収録され、

かなり聞き応えのある楽曲ばかり。

↓2012年に制作した『キミ 想フ ヨルニ』のMV

前作が結構な比率でコンピューターミュージックが占めていたので

今作はかなりクラシック要素、というか生楽器の演奏が主なためか

「生命の呼吸」を感じる印象。

私的には「キミ 想フ ヨルニ」はもちろんの事、

1:ふてぶてしい猫のためのオスティナート

5:the quiet doll painted in gray

8:voyage (feat. 筒井一貴)

がお気に入りです。

ヴァイオリンで参加している佐藤恵梨奈氏の演奏もまた奥行きがあって、本当に素敵。

(あの可愛い風貌と力強く、細やかな演奏のギャップに萌えます)

彼の楽曲はいつも僕に美しい映像のインスピレーションを与えてくれます。 

同業のビデオグラファーの方、音楽の使用に関して厳しい昨今、

もし彼の楽曲にピンときたら、作曲を依頼するのはいかがですか?

三島氏は映像の意図をきちんと組んでくれて、

素敵な楽曲を提供してくれると思いますよ(もちろん仕事として依頼してね)

前作含め、三島元樹氏の楽曲は

iTunesをはじめ、いろいろなストアで購入できますので

皆さま是非お買い求めください~(CDも近々発売とか)

まずは視聴用トレイラーを聞いてみよう!

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page