top of page
  • 執筆者の写真yskitchen

鈴木孝彦氏の1st soloアルバム『Prologue』


先日に引き続き、私が映像のBGM制作などでいつもお世話になっている、

ピアニスト鈴木孝彦氏の1st solo アルバムをご紹介します!

鈴木孝彦氏はピアノとベースのインストゥルメンタルバンド

「Piano Bass World」のピアニスト。

代表曲の「Run In Beat」

国内最高峰のレーシングチーム、チームルマンの公式テーマサウンド。

とても疾走感溢れるカッコイイ楽曲なので、是非聞いてもらいたい。

特に高速道路とかで(笑)

彼自身X JAPANの楽曲をピアノ一本で演奏しちゃう

うにピアニスト」として有名。

初めて会った時に聞いた「紅」をピアノで再現しちゃうのにはビビった(笑)

さておき、そんな彼のアルバムという事で、

もちろん全編ピアノソロのインストゥルメンタルのアルバムになっています。

「一つ一つの音が映し出す人間の感情の陰と陽。人生の残り時間に寄り添う一枚」

※鈴木孝彦氏のブログより抜粋

とあるように

(というか、ここからは私的な意見ですが)

彼の描く、というか奏でる楽曲に、私はいつも「月」をイメージしています。

太陽に照らされて光る月。

でも照らされる角度で見え方が変わる。

美しくも儚くもある、そういう印象です。

初めから「明るい」のではなく「陰がある分、明るく、それが希望に感じる」という

風にいつも捉えています。

なので彼に楽曲をお願いする時は

「人には見えづらい努力」

「希望を模索」

「ストイックに貫く」

という要素を含む映像を制作する時が多いです。(そういう自己分析w)

↓CP+2016で公開した内山アキラ氏の映像のBGMも彼が作曲

↓初めて彼に作曲を依頼した、2012年の「女川町震災廃棄物 中間処理施設映像・ダイジェスト版」映像

このBGM「sound of sunrise」と

冒頭で紹介した「Run In Beat」のカバーも本作に収録されています⭐️

特にRun In Beatを疾走感そのままでピアノ一本でカバーしてしまう

彼の技量にも注目してください

その他にも素敵な楽曲がたくさんです。

私的には「sound of sunrise」と「Mother」と「Powder Snow」が好き♪

今の所CD販売のみのようです。是非手に取って聞いていただきたいなぁ、と

鈴木孝彦(Piano Bass World)のYou Tubeチャンネルはこちら

こういう楽曲をお探しのビデオグラファーの方、

彼に依頼してみるのはいかがでしょう?

面白いものができると思いますよ。

ライブも面白いです!(演奏はもちろんMCも! 笑)

閲覧数:176回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page