top of page
  • 執筆者の写真yskitchen

カメラのバッテリーケースは無印良品がイイ


「お!これイイですね~」

大抵の現場で私の機材キャリーを見た方(特に同業者)に言われます。

何がイイかと言われると、コレ

私はカメラのバッテリーを無印良品のペンケースに収納しています

SONY α7シリーズ に使う   NP-FW50  だと5つ

Canon 5D3など  に使う   LP-E6  だと4つ

Panasonic GH4  に使う DMW-BLF19 だと4つ

カメラの種類にもよりますが、平均して1つのケースにおよそ4~5個入ります

どうしても一眼でムービー撮影すると、バッテリー消費が激しいので

4つくらい持って撮影する事が多い中、

慌ただしい現場だと、使い切ったバッテリーと未使用が混じったりする事もあるので

どうにか整理できないかな?という結論から

この無印ペンケースにたどり着きました。

これなら、番号を振ったバッテリーを使ったら入れ替えて

空になったバッテリーは裏がえす事によって、目視できるようになります。

↓使用前                      ↓使用したらひっくり返す

そして便利なのはレンズを入れるようなカバンにそのまま入る上、

2セット用意しておけばケースごと入れ替える事もできるのです。

Wedding撮影だと4~7本は使う事が多いので

このシステムは助かります。 チームで共有して使う際にも、一目瞭然なのでオススメです。

そしてあまり、ケースにお金がかからないのもナイスなポイント。

ただ、ケースには隙間ができるので走るとカシャカシャ音がするので

静かな現場はケース隙間にティッシュなど詰めるとGOOD

なんでこんな事を書いているかと言いますと

いよいよ明後日 5月17日(火)に発売されます、

ビデオサロン別冊MOOK

ソニーαシリーズ&FS5 ムービー制作ガイドブック

プロフィールにも記載しておりますが、

私、鈴木佑介初執筆ながら参加させていただいております。

入門編として、作例や機材のアドバンテージの説明をさせて頂いているのですが

ただ、カメラの機能を説明するだけではなく、

こういったオススメ収納やTips、他の機材の事にも触れて書いているからです。

そういった意味でも楽しく読んでいただけると思います!

◯玄光社 STORE

◯Amazon

結局は宣伝でした(笑)

みなさん、買ってくださいね〜(感想もお待ちしております)

閲覧数:1,595回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page