top of page
  • 執筆者の写真yskitchen

編集データのバックアップに 最適なストレージはコレだ!


「進行中データのバックアップに  最適なストレージって何だろう?」

ずーっと悩んでいました。

多数のWedding編集の同時進行、長期にわたるプロジェクトの編集案件

試写データを送った後、修正依頼が届く間にメインのストレージがブっこわれたら、

編集データが開けなくなったら(主にFCPXの仕様のせいだけど)死ねるレベルの事件ですよね。

※もし、商用作品で1時間半の映像編集の終わり間際でデータ消失したら。。。

私は映像作家として今年で14年ほどのキャリアになりますが

過去に2度ほど編集データを進行中にまるっと喪失した事があります。

数時間戦闘不能になったあと、徹夜で再編集した思い出があります。

それから「絶対にイチから再編集したくない&できない」案件は

編集データを丸っとバックアップを取るようにしています。

さておき、映像編集をされている方ならば、重々承知だと思いますが、

◯編集データ

◯元素材(エンコードすると更に大容量)

ってだけでも結構な容量&バックアップに時間がかかるわけです。

となると、

◯適度に速くて

◯大容量で

◯安心できる

しかし、この昨今の大容量時代、なかなか都合の良い速度と容量を兼ね備えたストレージと

出会うのが難しく、現在メインで使用しているG-SPEED Shutle XLを使う前に使用していた

Pegasus R6(HDD 6発RAID)を編集データのバックアップに使用していたのですが、

まぁ、使って3~4年経っていたのもあり、バックアップ用途に切り替えた矢先に 笑っちゃうレベルで1日1発づつ壊れていきRAID5で組んでいたものの、

ついには同時に2発壊れてしまって、データは諦める羽目になりました。

特に被害はなかったのですが、HDDの台数で容量をカバーすると

使って数年後にヤバい、なと実感したわけです。

さて、Pegasus R6がお亡くなりになったところで(まぁ、HDD買い直せば復活しますが)

バックアップに最適なストレージ無いかな?とG-Technologyさんに相談したところ

「これどうっすか?」と検証用に貸して頂いたHDDがコレ

要するに

2発リムーバムルなHDDが入っていて、

RAID 0で高速化も RAID1で ミラーリングもできる

Thunderbolt接続の外付けHDDです。

表面の右上のThunderboltマークを押すとフタが開く

G-Technology製品なのでプロダクトデザインもラインナップごとに統一されており、

相変わらず美しい、という印象。質感がイイ。

​背面に電源スイッチ、Thunderbolt2ポート×2 USB3.0ポート×1

内容物は 本体、ACケーブル、Thunderboltケーブル、USBケーブルと至ってシンプル

転送速度はRAID0なら Read / Write ともに約450MB/s(実測)とかなり高速。

そして2oTBという大容量(これが素晴らしい)

バックアップ、という意味合いなら本来はミラーリングがいい、という方もいると思いますが、 私のここ数年の仕事、平気で1プロジェクト6TBとか行くものが多くて、 編集終えるたびにバックアップをかけて寝る、のであれば 2発のHDDのうち、どちらかが死ぬ、という確率よりも少しでも速度が速い方がいいのです。 (2発以上でRAID組んで速度上げても、死ぬ確率高いのでRAIDは2台程度にリスクは抑えたい、というのが実体験からの本音)

兎にも角にも、進行中の1.83TBの編集データをバックアップ取ってみました。

1.83TBのコピーが実測で約1時間。悪くない速度です。

(FCPXはライブラリ、と呼ばれるファイルの中に元素材やレンダリングファイル、編集データが

 全て1つのライブラリファイル格納されているのでライブラリをコピーするだけでいい)

ちなみにUSB3.0接続で普通のポータブルHDDに

コピーすると1.83TBで5時間かかります(笑)

私の編集ストレージ環境は

メイン編集ストレージ  :G-SPEED Shuttle XL 64TB

編集データバックアップ :G-RAID with Thunderbolt 20TB

汎用ポータブルストレージ:SanDisk Extreme 900 & 510/500シリーズ

という構成に落ち着きそうです

ひとまずこれを導入しようかと前向きに検討。

(事実1年使ってみて G-Techの製品がかなり気に入ったのが強い)

このG-RAIDシリーズは

現在Thunderbolt3対応のストレージが発売されてきているので

ゆくゆくMac自体を買い換える際にはストレージもThunderbolt3対応を購入しようかな、と考えています。

(新型MacPro早くだして。。。 もはやiMac Proでいいのかな???)

同じ悩みを持っている方、 G-RAID with Thunderbolt オススメですよ!

閲覧数:3,926回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page